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コミュニケーションは
シカケる方が良い。

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相談者と良い関係が築けるオフィスのつくり方

事例で見る弁護士事務所のオフィスづくり

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壁面ホワイトボードでもっと会議をクリエイティブに。

川口建設廊下動画の解説版

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通るだけが廊下じゃない。
プラスワントークのシカケ。

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グラフィックで
「うまく」伝える企業価値。

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オフィスにグリーンを!
そして癒しと調湿効果を。

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窓側を開放してみる

「窓側は社長や部長の場所」というこれまでの概念は、もはや捨てた方が全体にとってプラスである。まず、窓側はずっと仕事をするには環境が良いとは決して言えない。そこには西部警察に憧れた年代の方が人差し指でブラインドを下ろし、夕日をみる憧れが根強く残っているだけなのだ。実は窓側には最適な使い方があるのだ。「みんなの席」にしてしまう。共用という名のリフレッシュ空間でも良い。ずっとそこに居るわけではないが、PCグレアと犬猿の仲にあたる「日差し」をたっぷり浴びて、光合成ができるチャンスがそこにはある。また、このような環境下には明るい雰囲気のポジティブな会話が繰り広げられるはず。窓もない「倉庫兼ロッカー兼弁当食べる場所」を支配していた険悪な雰囲気は、もうそこには無いのである。

窓側の使い方スケッチ
リフレッシュパース
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自席以外の「場」をシカケる

カフェっぽいリフレッシュスペースを設ける企業が増えている。これは一昔前は「贅沢」とされていた。だがノートPCが南京錠に縛られていた時代が終わり、セキュリティもある程度緩和されてきた今、リフレッシュスペースは休憩室にあらず、企業としてはそこでコミュニケーションを誘発させることで、実は自席を離れてもシゴトの話ができる機会を狙っているにすぎない。しかし、そこには笑顔がもれなくついてくるのだ。
写真は最上階でのリフレッシュスペースと各階に設けたフリースペース。
リフレッシュではビリヤードをしながらも会話は意外に仕事の話。
フリースペースでは複数階にまたがる各階をつなぐためのスペースとして
打合せまでの時間を使ってココでメールチェックや日頃話さない同期との談笑にも使う。
それもこれも場が成すシカケ。

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